【徹底攻略】英語面接でそのまま使える!自己紹介フレーズ&例文をご紹介

面試

目次
英語の面接で自己紹介
何事も挨拶から!
感謝の気持ちを述べよう

高頻出の“Tell me about yourself”
学歴&経験
お役立ち基本フレーズ編
例文編
職歴
お役立ち基本フレーズ編
例文編
自己紹介で自分のことを伝えよう

さいごに

 

英語での面接で自己紹介

面接っていうだけで緊張するのに、英語の面接となればもっと緊張してしまいますよね。でも予め英語で喋る内容を準備をしていれば少しはリラックスして受けられるかもしれません。この記事では英語面接の自己紹介で使えるフレーズをご紹介します。ぜひこれを読んで自信を持って英語面接で自己紹介できるように備えましょう! 


はじめの挨拶ってどうするの

清潔感で与えた第一印象を確かなものにするのが「挨拶」です。将来の職場仲間になるかどうかを決める際に、気持ちのよい挨拶をする人か、陰険な雰囲気で黙っている人かというのは十分に大きな判断材料となるでしょう。英語での面接の際は、緊張していたり、英語への不安もあったとしても堂々と振る舞うことが大事です。緊張をほぐすためにも、明るい声で挨拶をするようにしましょう。ではどのような挨拶をすれば良いのでしょうか。本項では面接でのおすすめ挨拶フレーズをご紹介いたします。

最初の一言

Good morning Ms.Bennett, it is pleasure meeting you

おはようございます、ベネットさん。お会いできて光栄です。


Good afternoon Mr.Dennis, it is very nice to meet you in person

こんにちは、デニスさん。直接お会いできて嬉しいです。

※以前、面接調整などでメールのやりとりをしていた場合


Hello, it is so nice to meet you

こんにちは。お会いできて光栄です。


Good afternoon, I am Kenji Yamada. It is very nice meeting you.

こんにちは。私は山田健司です。お会いできて嬉しいです


面接官から先に挨拶があった場合は

面接官の方から先に挨拶があった場合は基本的に同じ言葉を返すようにします。面接官の名前を事前に知っていたり、挨拶の直後に自分の名前を名乗った場合は、挨拶の語尾に”Mr./Ms〇〇“と付け足すと良いでしょう。

Nice/Glad to meet you. I’m Joey Dennis, I’ll be interviewing today

Nice/Glad to meet you, Mr.Dennis. 

はじめまして、今日の面接を担当するジョーイ・デニスです。

はじめまして、デニスさん。


Hello, How are you doing?

It’s great thank you, and you?

調子はどうですか?

大変良いです。あなたは?


How do you do?

How do you do?

はじめまして

はじめまして


Hello, you must be Hanako Suzuki, I’m Jane Smith. 

Hello, it is pleasure to meet you, Ms.Smith

こんにちは、鈴木花子さんですね。私はジェーン・スミスです。

こんにちは。スミスさん、お会いできて光栄です。


Thank you for coming. 

It’s my pleasure. 

ようこそお越しくださいました。

大変光栄です。 


 

次に感謝を述べてみよう

Thank you very much for this opportunity. It is a pleasure for me to be here.

この度は面接の機会をいただきありがとうございます。この場にいることを大変嬉しく思います。


Thank very much you for inviting me to the interview today

本日面接をしていただきありがとうございます。


Thank you for taking the time to meet me today. 

面接の機会をいただき、ありがとうございます。


面接官の高頻出フレーズといえば

Tell me about yourself

もはや面接官の鉄板フレーズと言えるでしょう。直訳すると「あなたのことを聞かせて下さい」になりますね。でも、友達になりたいからと余暇の過ごし方や、好きなアーティストついて聞いているわけではありません。これまでの学歴キャリア、そして応募しているポジションに役立つスキル経験をアピールする場と考えましょう。そしてここでも忘れてはいけないことは堂々とすることを忘れないようにしましょう。それでは具体的にどの様なことを伝えれば良いのでしょうか。大きく3つのポイントを抑えることが必要です。

  1. どんな会社で、どんな役職で、何年働いていたか
  2. 業務内容、そこで何を学んだか
  3. 面接を受ける会社の求人と自分がマッチしている理由

これは日本でも定番の内容ですね。それでは英語ではどのように伝えたら良いのでしょうか。英語の面接で自分紹介するのに役立つフレーズと例文をご紹介します。

名前編

面接が始まった際に改めて自分の名前を伝えましょう。改めて名乗ることで相手に自身のことを印象付ける作用があります。言い慣れた名前を口にすることで緊張も解れることでしょう。今回は

I am / My name is 〜

私の名前は〜です。 


学歴&経験

お役立ち基本フレーズ編

I studied (専攻) at (学校名) and graduated in (卒業年) with (学位) 

(学校名)で(専攻)を学び、(卒業年)に(学位)を取得して卒業しました


My major was 〜/I majored in〜

私の専攻は〜でした


participate in 〜 

〜に参加する


When I was ( freshman / sephomer / junior /senior ),

私が(1年/2年/3年/4年)の時に


devoted oneself to the research on 〜 

〜の研究に没頭しました

 

例文編

I studied Marketing at ABC university and graduated in 2010 with bachelor’s degree of English literature. 

ABC大学でマーケティングを学んで、2010年に英文学の学士号を取得して卒業しました  ≒I graduated with my Bachelor of English literature in 2010 from ABC university.


I received the master’s degree in industrial engineering at ABC university. I devoted myself to research on designing reusable-energy power plant

ABC大学で産業工学の修士号を取得しました。そこで再生利用エネルギーの工場設計について研究しました


During my high school, I participated in an long-term volunteer work at a day-care center for children where I learned about the importance of early childhood education, and gained real-world experience as a nursery teacher

高校時代、子どものデイケアセンターでの長期ボランティアに参加しました。そこで早期教育の重要さを学び、幼児教育者としての実際の経験を積みました。


I’m currently taking a course in patent law, each class in the course requires a lot of research and discussion on cases of intellectual property rights infringements in Japan which helps me to develop an understanding of IPR system in Japan

現在,特許法のコースを受講しています。クラスでは日本での知的財産侵害の事案の研究、討論が多くおこなわれるので、日本の知的財産のシステムについて深く理解するのに役立っています


I have completed an internship at marketing department of XYZ corporation when I was senior in ABC college. 

ABCカレッジ4年生の時に、XYZ社のマーケティング部にインターンしました。 


職歴

お役立ち基本フレーズ編

I work for (会社名) as a (役職) for (年数)

私は(役職)として(年数)の間、(会社名)で働いています。


I am a (役職名) with (年数) years of experience

私は(役職名)として、(年数)の経験があります。


After graduating,

卒業後に


Be qualified / specialized

資格がある/専門の


At a managerial level

管理職クラスで 


例文編

I am a sales manager with 5 years of experience. As a sales manager, I have joined more than 15 project teams at XYZ company. I recently worked on international expansion projects. My project team were able to exceed the sales of the product by 10% and scored the best sales record for the first half year.

私はセールスマネージャーとして5年の経験があります。XYZ社ではこれまでに15以上のプロジェクトチームに参加していて、最近では海外進出のプロジェクトに携わり、その商品の売り上げの10%増加と、前年度の最高売り上げを達成しました。


I’m a qualified accountant, and familiar with accounting management and tax return. After graduating, I  started my career as accountant at XYZ company.

私は会計士の資格を持っていて経理マネジメントと確定申告業務に精通があります。卒業後にXYZ社で会計士として働きはじめました。


I have 5 years professional experience in the acting field in Japan. I have performed 2 theatre dramas and 4 TV dramas.

私は5年間日本での役者経験があり、2作の演劇と4作のドラマに出演したことがあります。


 I was a quality control manager specializing IQ(Improvement in Quality). The experiences of analyzing the customer feedbacks on the products helped me to expand on my market-research skills while contributing to customer satisfaction.

品質改善専門の品質管理者でした。顧客評価の解析経験は、顧客満足度の向上だけでなく市場調査の市場調査スキルを磨くのに役立ちました。


I’m a elementary school teacher with 7 years of experience. I think my job as a elementary school teacher is not only about teaching, but also enhance student’s motivation for learning. 

私は7年の指導経験がある小学校教師です。私の小学校教師としての仕事は、教えることだけでなく、学生たちの学習意欲を高めることだと考えています。

さいごに

以上が面接で役立つお役立ちフレーズ&例文でした。ぜひここで紹介したフレーズを英語面接の自己紹介で役立ててみてくださいね。緊張しても堂々と落ち着いて喋ることを忘れずに、頑張ってくださいね。

最新記事

関連記事

SNS

英会話教室の評判

エリアから英会話探す

試験対策

実用的な学習メモ

英語独学